札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道 札幌だけではなく、江別、小樽、石狩、旭川、函館、苫小牧、釧路、帯広、北見など北海道全道でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、『カウンセリング』の基本技術、『傾聴』というテーマでお話します。傾聴では聞という字ではなく聴という字が使われています。これは相談者様の言葉だけを聞くのではなく、心理カウンセラーは、目と心を使い、相談者様の声のトーンや身体のしぐさなどにより、心の中にある声を聴いて相談者様の悩み相談や心の相談を聴いていくカウンセリング技術です。心理カウンセリングでは、基本的で重要なカウンセリング技術です。

NO11.『カウンセリング』の基本技術、『傾聴』

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO11 オープニング画像

 

前回までの【心理カウンセリングと心理学】のブログで、カウンセリングとはどういうものなのか?、カウンセリングは基本的にどのようにおこなわれるのか?カウンセリングには基本的にどのような効果があるのか?についてご理解いただけたのではないかと思われます。

 

来談者中心療法では傾聴という技術を使って、相談者様の心情を読み取りながら、言葉で表現されていないようなこともお聴きしていくことができます。

 

傾聴とは、相談者様の言葉だけを聞くのではなく、声のトーンやペースなどにも注目し、お顔の表情や身体的な動きなどを見て、相談者様の立場に立ち、相談者様が言葉で表現していない声についても感じ取る技術です。

 

心理カウンセラーはカウンセリングのプロなので、傾聴というカウンセリング技術を高いレベルでおこなうことができるので、非常に効果の高いものであると言えます。

 

それでは、『カウンセリング』では、傾聴というカウンセリング技術だけを使用し、相談者様のお話をお聴きしていき、感情やお考えに共感して、問題解決のために相談者様の感情やお考えを整理していくことだけをおこなっていくのでしょうか?

 

それについては、次回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、お話をしていきたいと思います。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ