札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、松山、高松、徳島、高知などの四国地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、『性格』は変えられる!?というテーマでお話します。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、性格の構造についてご説明し、性格のどの部分が変えることができるか、どのように変えていける可能性があるのかについて、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーがお話していきたいと思います。

NO209.『性格』は変えられる!?

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO209 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、『性格』は変えられる!?というテーマでお話します。

 

性格

 

『性格』は、変えられないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

たしかに、なかなか変えられない『性格』もありますよね。

 

でも、『性格』を変えられる可能性は理論的に考えてみると大いにあります。

 

まず、『性格』というものは4つの層に分かれています。

 

そして、それらは、先天的なもの(生まれ持った性格)後天的なもの(生まれてから作られた性格)に分けられます。

 

4つの層先天的なもの後天的なものに分けた時、先天的なもの『気質』と呼ばれるもの、たった一つで、あとの3つである『気性』『習慣』『社会的役割』後天的なものに当たり、生まれた後で作られたものなのです。

 

そう考えると『性格』を変えることもできるような気がしませんか?

 

それでは、変えることができる部分である『気性』『習慣』『社会的役割』について考えていきましょう。

 

後天的な『性格』

 

『気性』

『気性』は、生まれてからの家庭環境やしつけ、経験など長年かけて作られたものになります。
長年かけて作られたものですが、変えられる可能性はあります

 

『習慣』

次に、『習慣』です。
『性格』なのに、『習慣』?と思われた方もいらっしゃいますかもしれませんが、『性格』対人関係があって存在するものなので、『習慣』『性格』の要素に加えられるのです。

 

例えば、いつも遅刻をしてしまう人といつも遅刻をしないで来る人がいたとします。
そうすると、前者の人は、他のことはちゃんとやっていても、『だらしない人』というレッテルを貼られるかもしれません。
しかし、前者の人は家が会社から遠く、思わぬ渋滞によく遭ってしまい遅刻をしていまい、後者の人は家から会社まで徒歩3分の環境なのかもしれません。
これを解決するために、前者の人は、渋滞に遭わない電車通勤に切り替えるという風に『習慣』を変えれば、それだけで、遅刻しないようになり、『だらしない人』というレッテルは払拭されることでしょう。

 

『社会的役割』

次に、『社会的役割』ですが、これは、社会的な役割によって作られた性格です。

 

例えば、ノルマの厳しい営業部の部長をしていれば、どうしてもノルマを達成しない社員がいれば厳しくなってしまうでしょう。
しかし、人事異動があり、総務部の部長になったら、逆に職場の雰囲気を大事にする優しい人になるかもしれません。

 

以上のように、『性格』は変えられる可能性がありちょっとしたきっかけで簡単に変えられる場合もあるのです。

 

札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーからのご案内

札幌『カウンセリング こころの相談所』では、『性格』を変えていくカウンセリングをおこなっています。
『性格』を変えていくカウンセリングをおこなっていく場合、最も外側にある『社会的役割』、『習慣』から変えていくようにカウンセリングをしていきます。

 

『性格』を変えていくカウンセリング方法

 

『社会的役割』

まず、『社会的役割』からアプローチしてカウンセリングをおこなっていきますが、これが特に重要です。
『性格』を変えて幸せになっていくには、実は『したい欲求』ばかりに向かっていってはいけないのです。
札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーは、『したい欲求』に向かって【行動】するよりも先に『社会的役割』による『やるべきこと』を【行動】していけるようにカウンセリングを進めていきます。

 

『習慣』

『習慣』そのものが『性格』でもありますし、『習慣』を変えていかなければ『性格』も変わらず、より幸せな方向に向かっていくこともできません。
札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーは、【行動療法】を重視し、実際に【行動】を起こして、『習慣』を変えていくことで、より幸せになっていけるよう『性格』や『認知』を変えていくようカウンセリングしていきます。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ