NO16.『無意識』が『心の問題』の解消を妨害している!!-札幌カウンセリングこころの相談所 心理カウンセリングと心理学
今回のブログは、『無意識』が『心の問題』の解消を妨害している!!というテーマです。前回、人の大きな声を聞くと、無意識的に身体反応が現れていました。札幌『カウンセリング こころの相談所』はこの無意識にも注目し、心理カウンセリングしていきます。

NO16.『無意識』が『心の問題』の解消を妨害している!!

札幌 カウンセリング こころの相談所 ブログNO16

 

前回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、パニック障害の例を挙げました。

 

子どもの頃の恐怖体験により、30歳の大人になった今でも、男の人の大きな声を聞くと、反射的に過呼吸になり、動悸がして、身体がブルブル震えるとい身体反応が治らずにいます。

 

自分は大人であり、危険な状況ではないと『意識』で分かっていても、この症状は続いています。

 

実は、この症状を改善するのを妨害しているものは『無意識』なのです。

 

人間の脳は『意識』が4%、『無意識』が96%で構成されていると言われています。

 

『無意識』も『意識』と同様に、あなたを守ろうとしますが、『無意識』は『意識』よりも早く反応します。

 

過去に作られた『無意識』は、その時には『適応的なもの』だったのかもしれませんが、時が経つにつれ『不適応なもの』に変わってしまうことがよくあります。

 

意識できないから『無意識』・・・

 

あなたは、この意識できない『無意識』に対して、どのような対応方法が思いつきますか?

 

その対応方法を次回のブログで、札幌『カウンセリング こころの相談所』がお話していきたいと思います。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 ブログ

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ