札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、松山、高松、徳島、高知などの四国地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、『心理学』を学ぶと、先のことが見えるようになってくる!!というテーマでお話します。前回の【心理カウンセリングと心理学】のブログの続きですが、お父さん、お母さんは、上の子の言葉に応えず、下の子をかまってばかりいました。つまり、上の子に対して、ストロークがない状態です。つまり、無視です。ストロークがないこと、無視は人間にとって最も苦痛なことです。子どもは、本能、無意識を元に生きています。すると、上の子は、ストロークを得るため、わざと悪さをするのです。

NO59.『心理学』を学ぶと、先のことが見えるようになってくる!!

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO59 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、前回の話の続きをしたいと思います。

 

上の子は、お父さん、お母さんに「一緒に遊んで」と何度もお願いましたが、応じてもらえず、お父さん、お母さんは二人で下の子をかわいがっていました。

 

つまり、『ストローク』がない状態です。

 

『無視』とは、『ストローク』がないことであり、人間にとって最も苦痛なことなのです。

 

子どもは『本能』という『無意識』を元に生きています
なので、子どもは何としても『ストローク』ありの状態にしなければならないと『本能的』『無意識的』に行動します
上の子は、お父さん、お母さんから『ストローク』を得るために『悪さ』をするのです!!
例え、その結果、『マイナスのストローク』を得る結果、つまり、怒られることになったとしても、『ストローク』がないこと『無視』よりは、マシなのです

 

前々回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、ぼくは言いました。
ぼくから言わせると、最初から全て分かっていることであると・・・

 

『心理学』を学ぶと、先のことが見えるようになってくるのです!!

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ