札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道 札幌だけではなく、江別、小樽、石狩、旭川、函館、苫小牧、釧路、帯広、北見など北海道全道でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、お父さん、お母さん、今の学校の勉強だけで、子どもは『幸せ』になれますか?というテーマでお話します。日本は、学校のカリキュラムに沿って、勉強します。ただ、それだけで、子ども達は、幸せな人生を送れるのでしょうか?人は、人間関係を築いていくのも、つらいことを乗り越え仕事をしていくのも、『心のエネルギ―』が必要になります。幸せな人生を送るための『心のエネルギーを作り上げていく方法』、『心を上手にコントロールする方法』、『良好な人間関係を築いていく方法』などを学んでいく必要があるのではないかと札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーは考えます。

NO51.お父さん、お母さん、今の学校の勉強だけで、子どもは『幸せ』になれますか?

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO51 オープニング画像

 

今の日本は、学校のカリキュラムに沿って、勉強しています。

 

それらの学習は、確かに、子ども達が大人になり、会社に入ったり、仕事をするようになった時、役に立つでしょう。

 

しかし、子ども達は、それで『幸せな人生』を送ることができるのでしょうか?

 

人は、人間関係を築き上げるにしろ、会社で仕事をするにしろ、苦難を頑張って乗り越えていくにしろ、何をするにも『心のエネルギー』を使って生きていくことになります

 

ですが、今の子ども達は、

  • 『心のエネルギーを作り上げている方法』
  • 『心を上手にコントロールする方法』
  • 『良好な人間関係を築いていく方法』

等を学んでいないのです。

 

今の日本で勉強していることは、会社に入ったり、仕事をするようになった時など、仕事で使うための知識という『狭い範囲での知識』しか学んでおらず本当に大事な『幸せになるための知識』は学んでいないのです

 

しかし、今の世の中は、学校のカリキュラムに沿った勉強だけを必死になってやっているように思われます。

 

それは、『手段の目的化』になっていないでしょうか?

 

札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーはそのように思います。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ