NO269.『思考』の整理ができない!?『感情』を抑えることができない!?それを解決していくためには『心の見方』を学ぶ必要があります!!-札幌カウンセリングこころの相談所 心理カウンセリングと心理学
今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、『思考』の整理ができない!?『感情』を抑えることができない!?それを解決していくためには『心の見方』を学ぶ必要があります!!というテーマです。今回のブログは、『思考』を整理ができない、『感情』を抑えられない場合、カウンセリングが有効であることを札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーが解説します。

NO269.『思考』の整理ができない!?『感情』を抑えることができない!?それを解決していくためには『心の見方』を学ぶ必要があります!!

札幌 カウンセリング こころの相談所【心理カウンセリングと心理学】ブログNO269 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、『思考』の整理ができない!?『感情』を抑えることができない!?それを解決していくためには『心の見方』を学ぶ必要があります!!というテーマで札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーがお話したいと思います。

 

『カウンセリング』とは『心について学ぶ塾』!!必ずしも心理の専門家に頼りっきりになる必要はありません。『カウンセリング』を受けることで、相談者様が自分自身で『心をコントロールするスキル』が自然と身に付いていきます!!

 

  • 「いろいろなことがありすぎて、どう考えていけば良いのか分からない・・・」
  • 「つい、いつも同じようなネガティブな思考をしてしまう・・・」
  • 「いつも同じような考え方で失敗してしまう・・・」
  • 「たくさん考えてしまうけど、問題解決の方法がいつまでも見つからない・・・」など

このような『グルグル思考』の状態に陥っていませんか!?

 

または・・・

  • 「いつも同じ所で怒りが爆発してしまう・・・」
  • 「彼氏と別れたくないけど、どんどんお互いの心の距離が離れていってしまう・・・」
  • 「何かあった訳ではないのに、かなしい気持ちになってしまう・・・」
  • 「何に対しても希望が持てない・・・」など

このような『感情の暴走』状態に苦しんではいませんか!?

 

案外これらの問題は『ちょっとしたコツ』で改善の方向に向かうかもしれません!!
『グルグル思考』や『感情の暴走』が現れてしまうのは、『心の見方』をいつも同じ方法でおこなっているからだと思われます。
まず、この『アリ地獄状態』から抜け出すことが大事なのですが、そのためには、この状態を『客観的』、『冷静的』、『理論的』に見ることができる他者の存在が必要不可欠であり、さらに、『心を上手に見る知恵』を持っている心理カウンセラーの力が必要だと思われます。
『ちょっとしたコツ』で、ずっと『アリ地獄状態』から抜け出すことができなかった方が、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーの心理カウンセリングを受けたことで、『アリ地獄状態』から抜け出すことができた相談者様はたくさんいます!!
ただ、注意して頂きたいのが、『知識』ではなく、心の問題を解決できる『知恵』が必要だということです。
ゲームをやる方なら、お分かりかもしれませんが、ドラゴンクエストというロールプレイングゲームがあります。
ロールプレイングゲームは、自分が倒せる敵をコツコツと倒していくことで『経験値』と『お金』がたまっていきます。
そして、敵のボスを倒せる状態になったら、敵のボスに戦いを挑み、敵のボスを倒して、次のステージに進んでいきます。
このロールプレイングゲームのコツですが、敵のボスに戦いを挑む前に『装備』を整えることが大事になります。
そして、例えるならば、『知識』は『素材』に当たります。
つまり、ただの鉄の塊だったり、ただの鉄板な訳です。
ただの鉄の塊を今まで乗り越えることができなかった『心の問題』という強敵にぶつけても大したダメージは与えれませんし、ただの鉄板を胴体にくっつけていても横や後ろからの攻撃は防ぐことができません。
つまり、『知識』という『素材』を加工し、『武器』や『鎧』といった『知恵』にしないと実際に使えるものにはならないということです。
『知識』が書かれた心理学の本や自己啓発の本などの『素材』は本屋さんに行けばたくさん売っているとは思いますが、その『知識』はプロの鍛冶屋と相談して、自分の体に合った『鎧』に加工したり、自分の個性に合った『剣』や『斧』、『弓矢』に加工する必要があります。
その『知識』を自分に合った『知恵』に加工するプロの鍛冶屋が、『カウンセリングルーム』なのです。
『カウンセリングルーム』という『知識』を実際に使える『知恵』に加工するノウハウを知っているプロの鍛冶屋で『自分自身の心の見方』という『装備』の作り方を学んでみてはいかがでしょうか?
『カウンセリング』とは『心について学ぶ塾』です!!
学んだことは、決して無駄になることはないのではないでしょうか?

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 ブログ

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ