札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、大阪、京都、神戸、奈良、和歌山、大津、津などの近畿地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、心理学を学ぶと常識が変わる!!というテーマでお話します。札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーは、皆様に心理学を学ぶことをおすすめしています。心理学を学んでいない方でも、ご自身の人生経験やセンスで問題なく生きられている方もいます。ですが、心理学を学ぶと、心理学の知識が共通言語になる、何かを考えるための指標となる、確実性の高い行動ができる等の利点があると札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーは考えています。

NO57.心理学を学ぶと常識が変わる!!

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO57 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログでは、皆様に『心理学』を学ぶことをオススメしたいと思います。

 

たしかに、心理学を学んでいない人でも、ご自身の人生経験優れた感覚で、特に問題も不自由もなく過ごされている方も多いかと思います。

 

本当は、学校の勉強で『心理学』必須科目になって欲しいと、ぼくは思っているのですが、『心理学』を学ぶメリットは、『心理学』の知識『共通言語』になること何か考えるための『指標』となること『確実性』の高い行動ができるようになること等があります

 

ぼくが、よく外出などをすると、お父さん、お母さん、二人で小さい子にかまっていて、上の子をほったらかしにしていることがよくあります。

 

ぼくは、それを見ると、申し訳ないですが、気持ち的に「はーーーー(溜息)」という感じになります。

 

心理学をたくさん学んできたぼくの常識からすると考えられないことなのです。

 

もし、それから、上の子が他の友達を叩いたりして、悪さをしたりしたら、その親は「ダメでしょ!!」と叱りますよね。
そして、その子はすねて、お父さん、お母さんと話をしなくなり、落ち込むことでしょう。

 

ぼくから言わせてもらうと、最初から全て分かっていることなのです。

 

心理学を学ぶと常識が変わるのです。

 

この続きは、次回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、お話したいと思います。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ