札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、名古屋、静岡、岐阜などの中部地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、子どもは『本能的』に、『親に愛情を受けられない=死』と捉えます!!というテーマでお話します。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、人生の最も大事の土台となる乳児期(生誕~1歳半位)の発達段階について詳しくお話をします。

NO66.子どもは『本能的』に、『親に愛情を受けられない=死』と捉えます!!

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO66 オープニング画像

 

それでは、今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、特に、人生の一番の土台となる『乳児期(生誕~1歳半位)』の発達段階については、是非多くの皆様方に、ご理解を深めていただきたいので、お話させていただきたいと思います。

 

ただ、『心理学』を学ぶことの3つのメリットを活かして、読み進めていきましょう!!

 

特に、『想像力』を働かせながら、考えて、読み進めていきましょう!!

 

まず、子どもは、何も分からないこの世の中に産まれるわけです。

 

自分よりも、はるかに大きい存在に囲まれた世界で生きていかなければならないのです。

 

何も分からないこの世の中で、何を信用していいか分からない状態なわけです。

 

「自分はこの世の中で生きていけるのか?」

 

「自分はこの世の中の人達を信用していいのか?」

 

「自分はこの世の中で生きていく価値があるのか?」

 

という不安常に抱えているわけです。

 

そして、子どもは、『本能的』親に愛情を受けられないこと見捨てられることは、
 
『死』を意味するわけです。

 

『本能』が、『無意識』がそう捉えるわけですから、大人とは比べ物にならない耐え難い苦痛を感じることになるのです。

 

もし、そのような体験をしたのであれば、今後の人生に多大な悪影響を及ぼすことは想像できるでしょう。

 

『発達心理学』『愛着』非常に重要視されています。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ