札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、大阪、京都、神戸、奈良、和歌山、大津、津などの近畿地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、子どもの感じている世界を知りたくありませんか?というテーマでお話します。ここまでの【心理カウンセリングと心理学】のブログで、早期児童期(1歳から3歳位まで)の『心理学子育て・教育』についてお話してきました。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで『自律性』と『愛着』の両方を獲得していくためにどのようになってはいけないのかについて札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーがお話したいと思います。

NO77.子どもの感じている世界を知りたくありませんか?

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO77 オープニング画像

 

ここまでの【心理カウンセリングと心理学】のブログで、早期児童期(1歳から3歳位まで)『心理学子育て・教育』についてお話してきました。

 

そして、子どもが健全に育っていくために、この時期に獲得すべき『自律性』『愛着』の両方を獲得していける方法についてお話してきました。

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、逆にこの時期にどうなってはいけないかについてお話をしていきたいと思います。

 

この時期の子どもは、『自律性』『愛着』の両方を親に与えられて、次の発達段階へと向かわなければなりません。
つまり、『自律性』『愛着』の両方を親に与えられれば、『成功』なわけです。
逆に、 『失敗』なのが『恥』『疑惑』を子どもに与えてしまうことです。

 

『恥』とは、分かりやすく言うと「自分はダメな子なんだ・・・」『人格』つまり『存在そのもの』を恥じてしまっている状態です。

 

『疑惑』とは、「パパ、ママは自分のことが可愛くないんだ」「自分は必要のない子どもなんだ…」『当たり前に愛されるはず』ということを疑っている状態です。

 

大人の視点で考えれば、「大げさな・・・」と思うかもしれません。

 

ただ、何度も、【心理カウンセリングと心理学】のブログでお伝えしてきましたが、『大人と子供は全く別の生き物』なのです!!

 

では、次回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、それについて、『想像力』を働かせて、考えていきましょう!!

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ