NO187.落ち込んでしまった時は、『絶対評価』に切り替えましょう!!

NO187.落ち込んでしまった時は、『絶対評価』に切り替えましょう!!

札幌市 カウンセリングルーム こころの相談所

 

人間は成長したいという欲求を持っている生き物です。
その時に、人間は自分自身を評価するということをおこないますが、評価の方法は大きく分けて2つあります。
一つは、他者とは比べず自分はできているかどうかという自己能力の評価をする『絶対評価』と、もう一つは、他者と比べ自分は勝っているかどうか、または、第三者から自分と他者を比べ評価されることを『相対評価』または『社会的比較』といいます。
人はそれぞれがかけがいのない存在であり、SMAPの歌のように『ONLY ONE』であればそれでいいのです。
しかし、現代社会はどうしても『相対評価』をする風潮があり、誰かが勝てば、誰かは負けるのです。
このような『相対的評価』を続けていると、もし誰かと比較された評価で評価する相手次第で低い評価をされ続けてしまうかもしれません。
そうすると、どうしてもモチベーションが下がり、自己評価が下がり、落ち込んでしまいます。

そういう時は、自分自身『相対評価』から『絶対評価』に切り替えましょう!!
自分だけは人とは比べず、自分だけの評価で、「これができたらOK」、「あれをやったらOK」と言う風に自分の評価は自分だけでおこなうようにします。
モチベーションややる気が下がってしまっては、仕事をやるにしても、何をするにしても非効率になります。

落ち込んでしまった時は、『絶対評価』に切り替えましょう!!

 

 

カウンセリングルーム こころの相談所 リンク集

サブホームページ1 サブホームページ2 サブホームページ3 サブホームページ4 サブホームページ5 サブホームページ6 サブホームページ7 Instagram Twitter Facebook まいぷれ ジモティー NAVITIME PRtree Yahoo!ロコ 予約ひろば とどなび タウン情報 e-shops みせめぐ SHIGOTOBA FC2ブログ はてなブログ 楽天ブログ ライブドアブログ Blogger Seesaaブログ JUGEMブログ ココログ エキサイトブログ 忍者ブログ ウェブリブログ CROOZブログ Tumblr ブログサークル アメブロプロフィール REQU ココナラ

page top