札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、大阪、京都、神戸、奈良、和歌山、大津、津などの近畿地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、落ち込んでしまった時は、『絶対評価』に切り替えましょうというテーマでお話します。人の評価の方法には、絶対評価と相対評価というものがあります。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、これらの評価方法について、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーがご説明し、絶対評価をどのように上手に使っていくかをお話します。

NO187.落ち込んでしまった時は、『絶対評価』に切り替えましょう!!

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO187 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、落ち込んでしまった時は、『絶対評価』に切り替えましょう!!というテーマでお話していきます。

 

人間は成長したいという欲求を持っている生き物です。

 

その時に、人間は自分自身を評価するということをおこないますが、評価の方法は大きく分けて2つあります。

 

一つは、他者とは比べず自分はできているかどうかという自己能力の評価をする『絶対評価』と、もう一つは、他者と比べ自分は勝っているかどうか、または、第三者から自分と他者を比べ評価されることを『相対評価』または『社会的比較』といいます。

 

人はそれぞれがかけがいのない存在であり、SMAPの歌のように『ONLY ONE』であればそれでいいのです。

 

しかし、現代社会はどうしても『相対評価』をする風潮があり、誰かが勝てば、誰かは負けるのです。

 

このような『相対評価』を続けていると、もし誰かと比較された評価で評価する相手次第で低い評価をされ続けてしまうかもしれません。そうすると、どうしてもモチベーションが下がり、自己評価が下がり、落ち込んでしまいます。

 

そういう時は、自分自身『相対評価』から『絶対評価』に切り替えましょう!!

 

自分だけは人とは比べず自分だけの評価で、「これができたらOK」「あれをやったらOK」と言う風に自分の評価は自分だけでおこなうようにします

 

モチベーションややる気が下がってしまっては、仕事をやるにしても、何をするにしても非効率になります。

 

落ち込んでしまった時は、『絶対評価』に切り替えましょう!!

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ