NO176.ソーシャルサポート-札幌カウンセリングこころの相談所 心理カウンセリングと心理学 ブログ
今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、ソーシャルサポートについてというテーマです。人間には限界があり、他者の力を借りる必要があります。。問題を解決のため、札幌『カウンセリング こころの相談所』はカウンセリングでソーシャルサポートを確認します。

NO176.ソーシャルサポートについて

札幌 カウンセリング こころの相談所 ブログNO176

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、ソーシャルサポートについてというテーマでお話をしていきたいと思います。

 

人間には、誰にでも限界があります。
ですから、ストレスがたまり心が病んでしまったり、悩み事により未来に希望を持てなくなったりします。
全てを一人で抱え込んだままでいると、いつかはパンクしてしまいます。
そのためには、他者に相談したり、力を借りることが必要になってきます。
そのため、今回のブログは、ソーシャルサポートについて札幌『カウンセリング こころの相談所』がお伝えしたいと思います。
ソーシャルサポートとは、その人を取り巻く重要な他者から得られる様々な形の援助と定義されます。
ソーシャルサポートは、以下の4つに分類されます。

 

『ソーシャルサポート』の4種類

 

情緒的サポート

共感したり、なぐさめたりなど、人と人との情緒的な結びつきによるサポート

 

道具的サポート

仕事を手伝ったり、お金を貸したりなど、直接的な行為によるサポート

 

情報的サポート

問題解決に役立つ専門知識の提供などのサポート

 

評価的サポート

悩んでいる人の努力や長所を認めたり、意見に賛成するなどのサポート

 

人は助けたり、助けられたりして生きていく生き物です。
以上のソーシャルサポートを有効に使っていきましょう。

 

札幌『カウンセリング こころの相談所』からのご案内

心の問題を改善していくのに、ソーシャルサポートの把握は、重要になります。
札幌『カウンセリング こころの相談所』は、カウンセリングを効果的で安全に進めていくために、ソーシャルサポートを把握していくことをおこなっています。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 ブログ

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ