札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、福岡、熊本、鹿児島、大分、宮崎、長崎、佐賀、那覇などの九州・沖縄地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、人を注意することの3つの目的についてというテーマでお話します。つい人を注意してしまうことや人を注意する必要がある時があると思います。実は、人を注意するのは、3つの目的が存在しています。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、この人を注意する3つの目的と人を注意する際のポイントについて、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーはお話していきます。

NO170.人を注意することの3つの目的について

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO170 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、人を注意することの3つの目的についてというテーマでお話していきます。

 

人間は、人が望ましくない行動をしている時、感情的になって怒らずに、『注意する』ことができます。
実は、この『注意する』という行為には、3つの目的があります。

 

それを以下に示します。

 

『注意する』ことの『3つの目的』

 

1.良くない習慣や行動を改めさせるため

「こうあった方がいい」という習慣や行動を知らないために、相手は良くない習慣や行動を繰り返してしまいます。
それを相手に伝え、本人だけでなく、周りの人達もよりより状態にするために注意をします。

 

2.相手を成長させるため

相手が今よりも成長できるように助言が与える。

 

3.やる気を出させるため

やる気を失ってしまった人をなぐさめたりして、再びやる気を取り戻させる。
または、やる気のない人の長所を認めたりなどして、やる気を出させる。

 

『注意の3つの目的』をしっかり把握することで、デメリットが多い『怒り』を抑えることができます!!

 

また、『注意する』ことのポイントを以下に示します。

 

『注意する』ことのポイント

  • 注意することは必要である(無視することが一番人間はつらい)
  • 感情的に叱ると、相手の『勇気くじき』になる可能性があるので注意する
  • 注意をするときは、しっかりと『目的』を意識しながらおこなう

 

『注意する3つの目的』を持って、接することで、相手に『期待』していることが伝わり、相手は『期待』に応えようとしてくれます。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ