札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、大阪、京都、神戸、奈良、和歌山、大津、津などの近畿地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、『アドラー心理学』流・子育て法を実践するためにというテーマでお話します。前回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、アドラー心理学の視点で従来の子育ての問題点についてお話しましたが、今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、『アドラー心理学』流・子育て法についてご説明していきたいと思います。アドラー心理学は子育てでも有効な手段であると札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーは考えます。

NO117.『アドラー心理学』流・子育て法を実践するために

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO117 オープニング画像

 

ここまで、【心理カウンセリングと心理学】のブログで、『アドラー心理学』の代表的な手法『勇気づけ』などについて説明し、前回、従来の子育て法の問題点について説明いたしました。

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、『アドラー心理学』流・子育て法実践するためにというテーマで、実践手順実践のメリットをお話をしていきたいと思います。

『アドラー心理学』流・子育て法

①まず、子育ての『目標』をはっきりし、意識する

『長期的目標』しっかり立てることで、あせらず余裕を持って子どもに接することができる

 

②100年間進化をし続ける『アドラー心理学』を根拠とした子育て法を学ぶ

『学び』『実践』繰り返していけば自然と『原理』『応用』身についてくる

 

③子どもを有効に援助できるようになる

親は子どもの一生の面倒を見ることはできません!!
『アドラー心理学』を実践すれば、『上下関係』ではなく、『横の関係』で、親は『子どもの良き相談者』となれます。
逆にいうと、良い親になるためには、親は『子どもの良き相談者』になるしかありません!!

 

④『これからの社会に合った子育て』を意識する

自分の育った環境や受けた子育て法は、残念ながら、時代の流れと共に古いものとなり現状に合わないものとなります。
そのことを認め現代がどういう時代かを知って受け入れようとする姿勢必要!!
子どもは、親が思っているより、とても賢いです!!
現代の環境や状況、そして、どのように対応していけばいいか感じ取り、考えています!!

つまり、どうすべきか・・・

  • 子どものことを『信用』『自立』した子どもに育てる!!
  • 『アドラー心理学』は、子育てだけではなく人間関係人間社会どこでも使える『柔軟』で『有効』な手段です。
    子育てで実践していれば子どもも身に付けていき『変化に対応できる人間』へと育っていくことでしょう。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ