札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、新潟、長野、甲府などの甲信越地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、難しい1歳から3歳までの『心理的子育て・教育』、『自律性』と『愛着』の両立というテーマでお話します。現在、【心理カウンセリングと心理学】のブログでは、早期児童期(1歳~3歳位まで)のしつけについてお話をしています。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログでは、この時期の子育ての注意点について札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーがご説明していきたいと思います。

NO74.難しい1歳から3歳までの『心理的子育て・教育』、『自律性』と『愛着』の両立

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO74 オープニング画像

 

前回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、子どもへ『しつけ』注意すべきポイントは、「自分はダメな子なんだ・・・」と思わせない『コミュニケーション方法』注意すべきポイントをお話しました。

 

この頃から、行動範囲が広がり、外界との接触が増えるため、『しつけ』が必要となってきます。

 

ただ、この時期の教育は、ある意味一番難しいと言えます。
バランスが大切なのです。
バランスというのは、『自律性』『愛着』の両方を獲得できるように育てる必要があります
それが両方とも獲得できないと『傷つき体験』となり、今後の人生に悪影響を与えます。

 

『自律性』『愛着』の両方を獲得できるように育てるためには、以下の両極端にならないように注意する必要があります。

  • いつも怖い親で一方的にしつけをする
  • 過保護な親で先回りして、失敗しないようにする

上記のようになったら、どのような悪影響が出るのでしょうか?

 

それについては、次回の【心理カウンセリングと心理学】のブログでお話をしたいと思います。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ