札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、新潟、長野、甲府などの甲信越地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、理想的なリーダー像とはというテーマでお話します。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、理想的なリーダー像について、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーは、『PM理論』を用いて、ご説明いたします。

NO204.理想的なリーダー像とは

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO204 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、理想的なリーダー像とはというテーマでお話していきます。

 

組織という集団には、リーダーがいて、その集団で達成すべき目標を達成するために、業績をあげるためにリーダーは存在しています。

 

それでは、理想的なリーダー像とはどのようなものなのでしょうか?

 

『PM理論』

 

心理学者の三隅二不二(みすみじふじ)は集団機能の観点から『PM理論』というものを用いてリーダーの行動特性をタイプ化しました。

 

『集団機能』は、目標達成のためにひとを動かしたり、計画を練ったりする『P機能(目標達成機能)』と、なごやかな雰囲気を醸し出して集団行動を円滑に進め、まとめようとする『M機能(集団維持機能)』から成り立っています

 

そして、研究によると、スタッフの満足度も高く、生産性が良いのは『P機能』も『M機能』も共に高いリーダーを有する集団でした。

 

つまり、『目標達成機能』と『集団維持機能』が両方とも、偏りがなく、高いリーダーが理想的なリーダーと言えます。

 

組織のリーダーをやられている方は是非、この理想的なリーダーを目指していただければと思います。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ