札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、新潟、長野、甲府などの甲信越地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、『アドラー心理学流』望ましい親子関係の構築のポイント②というテーマでお話します。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、前回から引き続き、『アドラー心理学流』望ましい親子関係の構築のポイントをお話します。

NO144.『アドラー心理学流』望ましい親子関係の構築のポイント②

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO144 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、前回の続きとして『アドラー心理学流』望ましい親子関係の構築のポイント②というタイトルで、続きのポイントを記載したいと思います。

 

『アドラー心理学流』望ましい親子関係の構築のポイント②

 

⑨親も子も自分が『不完全』であることを受け入れていること

人間関係、『謙虚さ』が大事です。

 

⑩『ユーモア』の感覚を持っていること

『ユーモア』は人間関係を円滑にします。

 

⑪『合理的なルール』を作ること

家族と言うチームのため、チームには何らかの『ルール』が必要になります。
家族で『共同の課題』として論理的に話し合い、『合理的なルール』を作りましょう。

 

⑫自分の感情に正直で、素直であること

全然、感情を抑えず、すぐに感情を爆発させるのはいけませんが、お互いに継続的な我慢はしないで、家族同士、自分の感情を素直に言葉で伝え合えることが大事です。

 

⑬お互いの行動の土台に『愛情』があること

例えば、子どもを叱らなければいけないことがあっても、『愛情』が土台にあれば子どもにも伝わります。

 

⑭相手の立場に立って、物事をみる

人それぞれの事情があります。
相手の立場にたって、想像力を働かせ、相手を思いやらなければ、良い人間関係は構築できません。

 

⑮家族が『民主的』であること

『民主的』『家族全員が正直に自分の意見を言い合える環境』が大事です。
そうでなければ、『独裁的』で、『支配関係』にあることになります。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ