札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、名古屋、静岡、岐阜などの中部地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、今の日本は、学校で『心の勉強』をほとんどしていないというテーマでお話します。現在、日本では、小学校、中学校で義務教育を受けます。今では、高校に進学するのは、当たり前になってきました。ですが、学校の授業では、『心についての授業』をしていません。『人の心』が関係している事件や問題が多い現代、義務教育や高校で『心の授業』をおこなっていくことが必要なのではないかと札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーは考えています。

NO46.今の日本は、学校で『心の勉強』をほとんどしていない

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO46 オープニング画像

 

私達は、小学校、中学校で義務教育を受けます。

 

その後、今の時代は高校に進学される方が多いと思います。

 

さらにその後、専門学校や短大、大学に進学される方もいらっしゃいます。
今では、小学校でも英語を学びますので、義務教育では、国語、算数(数学)、社会、理科、英語などを習います。高校でも普通科にいけば、国語、数学、社会、理科、英語などを習いますよね。

 

ただ、皆様は学校で『心についての授業』を受けたことはございますか?

 

たしかに、『道徳』という授業はありますよね。

 

ぼくの時代は、週1回でしたが・・

 

大学まで行けば、『心理学』を学べる学校もあります。

 

しかし、何故、『人の心』が関係している事件や問題が多い、今の世の中で、義務教育である小学校や中学校、今では、ほとんどの人が進学する高校で『心の授業』は、ほとんどおこなわれないのでしょうか?

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ