NO193.人の性格には4つの領域がある

NO193.人の性格には4つの領域がある

札幌市 カウンセリングルーム こころの相談所

 

読者の皆様、あなたはご自分の性格について聞かれた時、どのようにお答えになりますか?
自分の性格について聞かれた場合、大抵は「強気な性格です」、「控えめな性格です」とはっきりこたえるかと思います。
実は、人間の性格は対人関係において、以下の図1のように4つの領域に分かれます。

これは、アメリカの心理学者であるジョセフとハリーが体系化したもので、『ジョハリの窓』と言われます。
それでは、その4つの領域について、以下でご説明します。
①解放領域:自分も相手も知っている
②盲点領域:相手は知っているけど、自分は知らない
③隠蔽領域:自分は知っているが、相手には隠している
④未知領域:自分も相手も知らない

 

人間関係を良好にしていくには、自分が分かっていないが相手が気づいていることを教えてもらい、相手に隠していることはできる範囲で相手にオープンにしていく必要があるかの思います。
その図が上の図2に当たります。
この通り、盲点領域と隠蔽領域を狭め、解放領域を広げていきます。
そうすると広い範囲でのコミュニケーションが行われるようになり、未知領域にもきづいていけるようになります。

 

 

カウンセリングルーム こころの相談所 リンク集

サブホームページ1 サブホームページ2 サブホームページ3 サブホームページ4 サブホームページ5 サブホームページ6 サブホームページ7 Instagram Twitter Facebook まいぷれ ジモティー NAVITIME PRtree Yahoo!ロコ 予約ひろば とどなび タウン情報 e-shops みせめぐ SHIGOTOBA FC2ブログ はてなブログ 楽天ブログ ライブドアブログ Blogger Seesaaブログ JUGEMブログ ココログ エキサイトブログ 忍者ブログ ウェブリブログ CROOZブログ Tumblr ブログサークル アメブロプロフィール REQU ココナラ

page top