札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、青森、盛岡、秋田、仙台、山形、福島などの東北地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、人の性格には4つの領域があるというテーマでお話します。皆様は、自分の性格は一つであると思っていますか?今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、『ジョハリの窓』という理論をご説明し、ご自分の性格には4つの面があることをお話していきます。札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーは実際の心理カウンセリングで相談者様の人間関係を改善していくようカウンセリングする時にこの理論を使用することがあります。

NO193.人の性格には4つの領域がある

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO193 オープニング画像

 

【心理カウンセリングと心理学】のブログの読者の皆様、あなたはご自分の性格について聞かれた時、どのようにお答えになりますか?

 

自分の性格について聞かれた場合、大抵は「強気な性格です」、「控えめな性格です」とはっきりこたえるかと思います。

 

実は、人間の性格対人関係において、以下の図1のように4つの領域に分かれます。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ ジョハリの窓

 

これは、アメリカの心理学者であるジョセフとハリーが体系化したもので、『ジョハリの窓』と言われます。

 

それでは、その4つの領域について、以下でご説明します。

 

  1. 解放領域:自分も相手も知っている
  2. 盲点領域:相手は知っているけど、自分は知らない
  3. 隠蔽領域:自分は知っているが、相手には隠している
  4. 未知領域:自分も相手も知らない

 

人間関係を良好にしていくには、自分が分かっていないが相手が気づいていることを教えてもらい、相手に隠していることはできる範囲で相手にオープンにしていく必要があるかの思います。

 

その図が上の図2に当たります。
この通り、盲点領域と隠蔽領域を狭め、解放領域を広げていきます。
そうすると広い範囲でのコミュニケーションが行われるようになり、未知領域にも気づいていけるようになります。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ