札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、松山、高松、徳島、高知などの四国地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、子どもの希望を叶えられない時の対処法というテーマでお話します。子育て中の親御さんの中にも子どもの純粋なお願いをどうしても叶えてあげられない場合があるかと思います。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、子どもの希望を叶えてあげられない場合の対処法について、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーがご説明したいと思います。

NO129.子どもの希望を叶えられない時の対処法

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO129 オープニング画像

 

子どもは、特に悪いわけではなく、お父さん、お母さんにお願いを言ってくることがあると思います。
例えば、動物を飼えないマンションで、拾ってきた犬を連れてきた時、どう対処するのが一番いいでしょう?
マンションのルールなので、犬が飼えないということは決まっています。

 

それでは、今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、子どもの希望を叶えられない時の対処法について、以下のようにポイントをお伝えします。

 

①頭ごなしに否定しない

「飼えるわけないでしょ!!」とは言わない

 

②子どもの気持ちに『共感』する

子どもは、その犬がかわいいな、飼ったらどんな生活になるのかな・・・などいろいろな思いを持って、犬を連れてきたと思います。
何度か、『共感』という言葉が出てきましたが・・・
何かを断る時は、仕方なくても、まず『共感』!!
人間は、『共感』してもらうと、感情が浄化され、スッキリするものなのです。

 

③代替案を提示し、一緒に考える

子どもは、一つのことに注目し続けてしまい、視野が狭くなります。
親が、例えば、「日曜日に犬と触れ合えるカフェに行ってみようか」とか、「犬のロボットを飼おうか」など代替案をだし、『共感』し、寄り添いながら、『共同作業』で考えていくといいでしょう。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ