札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道 札幌だけではなく、江別、小樽、石狩、旭川、函館、苫小牧、釧路、帯広、北見など北海道全道でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、ACT(アクセプタント&コミットメント・セラピー)というテーマでお話します。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーがカウンセリングでよく使用する高度なカウンセリング技法、ACT(アクセプタント&コミットメント・セラピー)についてお話したいと思います。

NO261.ACT(アクセプタント&コミットメント・セラピー)

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO261 オープニング画像

 

今回は、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーが使用する高度なカウンセリング技術、ACT(アクセプタント&コミットメント・セラピー)についてお話していきたいと思います。

 

ACT(アクセプタント&コミットメント・セラピー)

ACT(アクセプタント&コミットメント・セラピー)『行動療法』であり、ACTで重要なこと【行動を起こすこと】です。

 

ACTの重要なポイント

1.『人生』という最も大きな括りで『価値感』に基づいた【行動】を起こす
  • 人生において何に一番『価値感』を感じているのか?
  • 自分にとって本当に大切なもの(『正の欲求』)は何か?
  • 自分は何に対し、一番ポジティブな【気分・感情】になるのか?
  • 人生において何を一番大切な大きな『目標』として『正の欲求』で【行動】していきたいか?

ACTでは、『人生』という最も大きな括りで、最も大切な『価値感』に基づいて、重要な『欲求』を行動に向かうベクトルである『動機』に変化させ、ポジティブな【気分・感情】で『心のエネルギー』を注ぎ込み、人生において一番大切な大きな『目標』に向けて、【行動】していけるようにしていきます。

 

2.『継続的』で『意識的』な【行動】をし続けること自体が重要である

ACTは『行動療法』であり、【行動を起こすこと】で始まる心理療法です。
なので、【行動】に焦点を当てて、ACTは進行していきます。
【行動】が進まないようであれば、それは、そもそも設定した『目標』が自分にとってポジティブなものではないため、【行動】を起こせない、【行動】を継続できない状態になっていると思われます。
その場合は、『目標』をポジティブな【気分・感情】、ポジティブな【思考】になるものにする必要があります。
そして、その『目標』に向かって、『意識的』に『積極的』に、どんどんポジティブな【行動】をする『計画』を立てていき、ポジティブな【行動】をどんどんおこなっていって、『成功体験』を獲得していき、『自己受容感』、『自己効力感』、『自己肯定感』をどんどん高めていきます。

 

3.ACTの過程で、今現在『自分がコントロールできないもの』は、とりあえず受け入れてしまう(『受容』)

今現在『自分がコントロールできないもの』にずっと【注目】していては、【行動】を積み重ねていくことができません。
ACTの『目的』は、とにかく【行動】を積み重ねていくことにあります。
そのため、ACTは、今現在『自分がコントロールできないもの』は、とりあえず受け入れてしまう(『受容』)方向に進行し、『自分がコントロールできるもの』に対する【注目】のパーセンテージを上げていき、『自分がコントロールできるもの』をどんどん【行動】していきます。
そのように、『自分がコントロールできるもの』をどんどん【行動】していくことで、ポジティブな【気分・感情】、ポジティブな【思考】をどんどん得ていけるように進行していきます。
そうしていくことで、『総合的』に自分を【注目】することができるようになり、『総合的』な『自己受容感』、『自己効力感』、『自己肯定感』をどんどん高めていきます。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ