札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、広島、岡山、鳥取、松江、山口などの中国地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、心理学を学んでいく上で、まず知るべきことは、目的のない行動はないことというテーマでお話します。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、アドラー心理学の理論の一つ、人間の行動で目的のない行動はないという考えについてご説明していきたいと思います。札幌『カウンセリング こころの相談所』でもこの理論を使ってカウンセリングをおこなっており、その手法は有効なカウンセリング手法の一つであると札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーは考えております。

NO118.心理学を学んでいく上で、まず知るべきことは、目的のない行動はないこと

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO118 オープニング画像

 

現在、『アドラー心理学』について、【心理カウンセリングと心理学】のブログを書いていますが、どの心理学を学ぶにしても、まず、知っておかなければならないことは、『目的のない行動は存在しない』ということです。

 

子育てにしても、会社での部下の育成にしても、不適切な行動をとったことに対して叱っただけでは何の解決にもなりません

 

その不適切な行動は、『目的』があっておこなわれているので、力で押さえつけても再度同じことを繰り返すでしょう。

 

もしかしたら、その不適切行動『目的』あなたを怒らせることかもしれません。
もし、そうだとしたら、あなたは、まんまと思惑どおりに行動をとってしまったと言えるでしょう。

 

それ以外の『目的』だとしても、『目的』が変わらない限り不適切な行動を変えることはできず、繰り返されるかもしれません

 

そのたびに、『叱る』など力で押さえつける行動を取り続けると、いずれ相手の中に『憎しみ』が湧いてくることでしょう。

 

全ての行動には、必ず理由があり、相手の行動の『目的』を知らなければ、相手の行動を変えることはできない!!

 

このことを是非、覚えておきましょう!!

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ