NO118.心理学を学んでいく上で、まず知るべきことは、目的のない行動はないこと

NO118.心理学を学んでいく上で、まず知るべきことは、目的のない行動はないこと

札幌市 カウンセリングルーム こころの相談所

 

現在、『アドラー心理学』について、ブログを書いていますが、どの心理学を学ぶにしても、まず、知っておかなければならないことは、『目的のない行動は存在しない』ということです。
子育てにしても、会社での部下の育成にしても、不適切な行動をとったことに対して叱っただけでは何の解決にもなりません。
その不適切な行動は、『目的』があっておこなわれているので、力で押さえつけても、再度同じことを繰り返すでしょう。
もしかしたら、その不適切行動の『目的』はあなたを怒らせることかもしれません。
もし、そうだとしたら、あなたは、まんまと思惑どおりに行動をとってしまったといえるでしょう。
それ以外の『目的』だとしても、『目的』が変わらない限り、不適切な行動を変えることはできず、繰り返されるかもしれません。
そのたびに、叱るなど力で押さえつける行動を取り続けると、いずれ相手の中に『憎しみ』が湧いてくることでしょう。
全ての行動には、必ず理由があり、相手の行動の『目的』を知らなければ、相手の行動を変えることはできない!!
このことを是非、覚えておきましょう!!

 

 

カウンセリングルーム こころの相談所 リンク集

サブホームページ1 サブホームページ2 サブホームページ3 サブホームページ4 サブホームページ5 サブホームページ6 サブホームページ7 Instagram Twitter Facebook まいぷれ ジモティー NAVITIME PRtree Yahoo!ロコ 予約ひろば とどなび タウン情報 e-shops みせめぐ SHIGOTOBA FC2ブログ はてなブログ 楽天ブログ ライブドアブログ Blogger Seesaaブログ JUGEMブログ ココログ エキサイトブログ 忍者ブログ ウェブリブログ CROOZブログ Tumblr ブログサークル アメブロプロフィール REQU ココナラ

page top