札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、東京、横浜、さいたま、千葉、水戸、宇都宮、前橋などの関東地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、お父さん、お母さん、子どもの健全な成長のために今、必要な欲求を満たせていると言えますか?というテーマでお話します。人間の発達段階は、本能で決められており、本能に従って、子育て、教育をしていけば、健全に発達、成長していきます。本能について知っていくために、心理学を学ぶことをおすすめいたします。人間の発達段階には、エリク・H・エリクソンの8つの発達段階説があります。この理論は、子育てはもちろん、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーが心理カウンセリングでも活用しているカウンセリング理論となっております。

NO62.お父さん、お母さん、子どもの健全な成長のために今、必要な欲求を満たせていると言えますか?

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO62 オープニング画像

 

前回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、人間には、いくつかの『発達段階』があり、それらは『本能』によるもので、『本能』に従い、子育てをしていけば、子どもは健全に育てられるということをお話ししました。

 

なので、人間の『本能』について知るために『心理学』を学ぶこと『心理教育』)をオススメさせていただきました

 

エリク・H・エリクソンという心理学者は、人間の発達を8つの段階に分け、それぞれの段階で達成課題(欲求)があり、それが満たされない場合、その後の人生に悪影響を及ぼすと唱えました

 

その欲求の中には、養育者によってごく当たり前に満たされるべき欲求もあります。

 

これ以上、詳細な話をすると有料級の話になってしまうため、ここでとどめておきます。

 

皆様方、どうぞ、不安なことや問題などを抱えていらっしゃいましたら、どうぞ、札幌『カウンセリング こころの相談所』をご利用ください!!

 

最後に、お父さん、お母さんに問います。

 

子どもの健全な成長のために今、必要な欲求を満たせていると言えますか?

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ