札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、名古屋、静岡、岐阜などの中部地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、人間関係がうまくいく秘訣は適切な距離をとることというテーマでお話します。人間関係がうまくいく方法は誰もが知りたいことだと思います。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、人間関係がうまくいく秘訣をお話していきます。それには、人と適切な距離をとることが大事となってきます。今回は、この人と適切な距離をとっていくポイントについて、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーが分かりやすくご説明していきます。

NO166.人間関係がうまくいく秘訣は適切な距離をとること

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO166 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、人間関係がうまくいく秘訣は適切な距離をとることというテーマでお話したいと思います。

 

相手に頼まれてもいないのに、「自分が何とかしなければ」、「あの人だけじゃできないから、私が解決しなきゃ」などと『他者の課題』に口を出したりしていませんか?

 

また、『自分の課題』なのに「あの人も関係あるのに手伝わないから、こんなことになったんだ」などと誰かのせいにすることはありませんか?

 

人間関係において、アドラー心理学の非常に重要な考え方に『課題の分離』というものがあります。

 

『課題の分離』とは、相手との関係において、『相手の課題』なのか、『自分の課題』なのかを明確にし、適切な『境界線』を設定し、踏み込まない、踏み込ませないことを言います。

 

私達は、この『課題の分離』の越えてはならない『境界線』を越えてしまうため、人間関係のトラブルが起きるのです。

 

もし、『自分の課題』『他者の課題』『課題の分離』ができないことやできない状態であれば、それについては『共同の課題』として、相手に話を持ち掛け、お互いに納得いくまで話をして、『共同の課題』を明確に設定する必要があります。

 

以上のように、『自分の問題』『他者の課題』『共同の課題』3つの『課題』を明確にすること踏み込まない・踏み込ませないことが、人間関係がうまくいく秘訣となります。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ