札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道 札幌だけではなく、江別、小樽、石狩、旭川、函館、苫小牧、釧路、帯広、北見など北海道全道でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、言葉だけでは相手に十分伝わらないというテーマでお話します。コミュニケーションは、言葉だけで情報を伝達している訳ではありません。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、コミュニケーションには、どのような種類があり、どのように伝達されるのか、ご説明します。

NO191.言葉だけでは相手に十分伝わらない

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO191 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、言葉だけでは相手に十分に伝わらないというテーマについてお話したいと思います。

 

人間は他者とコミュニケーションを取る時、言葉を使って、相手に伝えたいことを伝えます。

 

では、言葉を相手に伝えれば、それで伝えたいことが十分伝わるのでしょうか?
実は、コミュニケーションには、大きく分けて、言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションがあり、言語だけでおこなわれるものがコミュニケーションの全てではないのです。
非言語的コミュニケーションは、さらに、視覚情報と聴覚情報に分けられます。
視覚情報とは、顔の表情や視線、姿勢やボディーランゲージ、ジェスチャーなどのことをいいます。
聴覚情報とは、声の大きさや声のトーン、話しのスピードや、間、イントネーションなどのことを言います。
つまり、コミュニケーションは、言語情報だけで伝えられるものではなく、言語情報、聴覚情報、視覚情報の3つにより伝えられるのです。

 

心理学者のメラビアンは、言語情報、聴覚情報、視覚情報が相手に与える情報がそれぞれどれくらいの割合なのかを実権により調べました。
なんと、驚くことに視覚情報が55%で、次に聴覚情報が38%、そして、最後に、言語情報がたったの7%だったのです。

 

なので、例えば、好きな相手に好意を伝える時などは、ただ「好きだ」というだけではなく、顔の表情にも好意を表し、体を動かして愛情を表現し、声の大きさや声のトーンなども本当に「好きなんだ」と伝わるように表現するときっと相手にも伝わるでしょう。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ