札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、松山、高松、徳島、高知などの四国地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、チャンキングというテーマでお話します。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーがカウンセリングでよく使用するチャンキングについてお話したいと思います。

NO259.チャンキング

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO259 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、チャンキングにつてお話します。

 

1.『チャンキング』

『チャンク』とは、《括り》のことです。
『チャンキング』とは、今【注目】している《括り》のサイズを大きくして【注目】したり、今【注目】している《括り》のサイズを小さくして【注目】したり、今【注目】している《括り》を括っている《括り》の中の違う《括り》に【注目】したりすることです。

 

2.『チャンキング』の種類

『チャンキング』の種類には、以下の3つがあります。

①『チャンクアップ』

今【注目】している《括り》のサイズを大きくして【注目】すること

 

②『チャンクダウン』

今【注目】している《括り》のサイズを小さくして【注目】すること

 

③『水平チャンク』

今【注目】している《括り》を括っている《括り》の中の違う《括り》に【注目】すること

 

3.『チャンキング』の種類(例)

例えば、[哺乳類]という《括り》を今現在【注目】しているものとして考えてみましょう。

①『チャンクアップ』

[哺乳類]は、[動物]の一種です。
なので、[動物]に【注目】することは、『チャンクアップ』になります。

 

②『チャンクダウン』

[哺乳類]の一種に、、[人間]が含まれます。
なので、[人間]に【注目】することは、『チャンクダウン』になります。

 

③『水平チャンク』

[哺乳類]は、[動物]の一種であり、[鳥類]も[動物]の一種です。
なので、[鳥類]に【注目】することは、『水平チャンク』になります。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ