札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、福岡、熊本、鹿児島、大分、宮崎、長崎、佐賀、那覇などの九州・沖縄地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、チャンキングリフレーミングというテーマでお話します。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーが考えたカウンセリング技法、チャンキングリフレーミングについてお話ししていきたいと思います。

NO260.チャンキングリフレーミング

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO260 オープニング画像

 

1.『チャンキングリフレーミング』

『チャンキング』を用いて、『リフレーミング』することを札幌『カウンセリング こころの相談所』では、『チャンキングリフレーミング』と名付けます。

 

2.『チャンキングリフレーミング』(例)

①『チャンクアップ』

【状況】

B課長に研究発表会の資料が全くなっていないと叱られた。

【注目】していた部分

B課長に研究発表会の資料が全くなっていないと叱られた。

新しく【注目】した部分

会社の社員全員

『チャンキングリフレーミング』した【思考】

「B課長に否定されたからといって、みんなに否定された訳ではない。」

 

②『チャンクダウン』

【状況】

B課長に研究発表会の資料が誤字脱字ばかりだと叱られた。

【注目】していた部分

B課長に研究発表会の資料について叱られた。

新しく【注目】した部分

誤字脱字ばかり

『チャンキングリフレーミング』した【思考】

「文章作成は下手かもしれないけど、一番大事な研究内容には自信がある。」

 

③『水平チャンク』

【状況】

B課長に今回の研究発表会の資料が全くなっていないと叱られた。

【注目】していた部分

B課長に研究発表会の資料が全くなっていないと叱られた。

新しく【注目】した部分

今回の研究発表会の資料が全くなっていない

『チャンキングリフレーミング』した【思考】

「今回は否定されたけど、前回の研究発表会の資料はB課長に褒められた。」

 

3.『チャンキングリフレーミング』を普段から練習しておく

『知識』で分かっているだけでは、いざ実際にネガティブに感じる場面に遭遇した時、『チャンキングリフレーミング』をすることはできません。
反射的に『チャンキングリフレーミング』がおこなえるよう普段から反復して練習しておきましょう!!

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ