札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、金澤、富山、福井などの北陸地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、『心理療法』のための『心理教育』は必要不可欠だが、それが相談者様の負担となる!!その対策を考えるべき!!というテーマでお話します。カウンセリングをおこなっていくにあたり、心理カウンセラーの過去の経験や感覚だけでカウンセリングをおこなうのは確実性に欠けると思われます。また、相談者様に心理療法による心理カウンセリングをおこなうにも心理教育が必要となり、相談者様のカウンセリングに対する継続意欲の低下を招く可能性があります。札幌『カウンセリング こころの相談所』は、それについてもしっかりと対策をしています。

NO35.『心理療法』のための『心理教育』は必要不可欠だが、それが相談者様の負担となる!!その対策を考えるべき!!

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO34 オープニング画像

 

前々回の【心理カウンセリングと心理学】のブログからは、当カウンセリングルーム、札幌『カウンセリング こころの相談所』の特徴についてお話させていただいております。

 

今回は、2つ目についてお話をする前に、もう一つ以下のお話をしたいと思います。

 

カウンセリングをおこなっていく際、相談者様のお悩みや心の状態、個性やそれぞれの要望などは千差万別であり、心理カウンセラーの過去の経験や感覚だけでカウンセリングをおこなうのは、カウンセラーも人間なので、その日のコンディションや心の状態など違ってくるので、会話や傾聴だけでは、確実性の面から不安定になる可能性があります。

 

また、『心理療法』をおこなっていく際、

 

「この心理療法をおこなっていくためには、相談者様にも、いろいろと知識を持って頂かないと駄目なので、この本をご自分で買って読んでください」
と言われる場合もあるかもしれません。

 

たしかに、著作権の問題などにより、仕方がない場合もありますが、通常、その手の本は書いている内容が難しく、書いている内容も多いので、心が弱っている相談者様には、それが心の負担となり、カウンセリングを中断することにもなりかねません。

 

以上のことについては、しっかりとした対策を考えるべきだと、ぼくは考えます

 

ただ、札幌『カウンセリング こころの相談所』では、以上のこと全て、しっかりとした対策を用意してあります!!

 

この話の続きは次回の【心理カウンセリングと心理学】のブログでお話したいと思います。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ