札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道 札幌だけではなく、江別、小樽、石狩、旭川、函館、苫小牧、釧路、帯広、北見など北海道全道でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、会社、組織、チームを維持する要素は?というテーマでお話します。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、メンバーを会社や組織に留まらせる『集団凝集性』についてお話していきます。

NO211.会社、組織、チームを維持する要素は?

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO211 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、会社、組織、チームを維持する要素は?というテーマでお話していきます。

 

私達、人間は会社や組織、チームなどの何らかの集団に属して生活をしています。
例えば、自分の属している組織の集団の中にも、その集団にいることにメリットを感じて留まろうとしている人やその集団にいることにメリットを感じられず離れようとしている人もいます。

 

この差は、その集団にいることに対する魅力と言えます

 

それは、それぞれのメンバーによって魅力の感じ方それぞれの個性、性格、価値観などによって違ってきます

 

集団にメンバーを留まらせようと働きかける力の総体のこと『集団凝集性』と言います。

 

『集団凝集性』は、個々のメンバーがその集団に感じている魅力の総体であると考えることができ、『集団凝集性』元となる要素は、『魅力』であると言えます

 

では、どのような『魅力』『集団凝集性』作り上げているのでしょうか?

 

カートライトとサンダーは、その『魅力』として、以下の4つを挙げています。

 

  1. 集団の『目標』に対する『魅力』
  2. 集団の『活動』に対する『魅力』
  3. 集団内の『人間関係』に対する『魅力』
  4. 集団に『所属していること自体』の『魅力』

 

以上のことを踏まえて、会社や組織などの集団は『集団凝集性』を高め、メンバーを必要な魅力で留まらせる必要があるでしょう。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ