札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、金澤、富山、福井などの北陸地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、集団規範による個人への影響というテーマでお話します。集団が発達していくと、メンバーの行動は『斉一化』され、集団の『規範』が形成されていき、『凝集性』が高まっていきます。『凝集性』については、ここまでの【心理カウンセリングと心理学】のブログでお話していますので、今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、『斉一化』と『規範』についてお話していきます。

NO215.集団規範による個人への影響

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO215 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、集団規範による個人への影響というテーマでお話していきたいと思います。

 

集団が発達するにつれメンバーの行動は『斉一化』され、集団の『規範』が形成され『凝集性』が高まるようになります

 

『凝集性』については前回説明しているので、今回、『斉一化』『規範』について説明します。

 

『斉一化』と『規範』

 

①『斉一化』

集団が形成された当初は、各メンバーは異なった考え方や態度・行動をとっているわけですが、メンバーが相互に関わり合っていくうちに、類似した考え方や態度・行動を取るようになります
このことを行動の『斉一化』と言います。

 

②『規範』

『斉一化』されてくると、『集団』から『メンバー』に『期待』する『行動様式』である『集団規範』明確になってきます

 

この『集団規範』とは、公式な文書や規則のような明文化されたものではなく『メンバー間』における『暗黙のルール』を指します。

 

『集団規範』は、行動や判断をするための枠組みであり、その集団においてメンバーがしなければならないことや、してはいけないことの基準になるものです。

 

職場集団における『集団規範』の例としては、仕事の進め方、休暇の取り方、会議の進め方、仕事の報告の仕方、服装のあり方など、『その職場内だけでの固有の規範』が存在します。

 

『集団規範』意識して疑問をもつことは難しいことです。

 

ある職場に『長く所属』していると、その職場集団の規範は当然のことと感じられるようになり、通常は、あまり意識せずに従っているのです。

 

それだけ、『集団規範』メンバーに強く影響を与えていると言えます。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ