NO138.人間は失敗の経験によって成長する

NO138.人間は失敗の経験によって成長する

札幌市 カウンセリングルーム こころの相談所

 

失敗は成功のもと、失敗は成功の母と言われています。

『アドラー心理学』では、『失敗』は『チャレンジの証』、『学習のチャンス』と捉えます

例えば、子育ての場合を例に考えると、パートの仕事が終わって家に帰ると、台所に割れた茶碗があり、子どもが困った顔で立っていたとします。
あなたなら、どうしますか?

もし、割れた茶碗を見て、子どもに「何やっているの!!」と怒って、自分で片づけたとします。
これは、悪い例となります。

『失敗」があった時は、『チャレンジの証』と認めてあげて、『失敗』を『学習のチャンス』にかえていくことが、人を成長させる方法となります。

なので、まず、割れた茶碗を見た時に、子どもに「どうしたの?」と先に聞きましょう。
そしたら、子どもは「お母さん、仕事で大変だから、お茶碗拭いてあげようと思って、落として割っちゃった・・・」と言うかもしれません。
子どもは、お母さんのためにという『貢献心』と食器拭きをやってみようという『挑戦心』があったわけです。
それを聞いたお母さんは、子どもに「お母さんのためにやろうとしてたんだね。ありがとう」と『感謝の気持ち』を伝え、『チャレンジしようとしていた気持ち』をきちんと伝えましょう。
そして、お母さんは、「お茶碗が割れてどうしていいか分からなかったんだね。お母さんが教えるからいっしょにやろう?」と『失敗』を『学習の機会』に変えるのです。
それが終わったら、「今度は一緒に残りのお茶碗をおかあさんと拭かない?」と言って、茶碗を落とさないで拭く方法を教えてあげれば、また、『失敗』が『学習の機会』に変わっていきます。

以上を参考に日常生活でも実践していきましょう!!

 

 

カウンセリングルーム こころの相談所 リンク集

サブホームページ1 サブホームページ2 サブホームページ3 サブホームページ4 サブホームページ5 サブホームページ6 サブホームページ7 Instagram Twitter Facebook まいぷれ ジモティー NAVITIME PRtree Yahoo!ロコ 予約ひろば とどなび タウン情報 e-shops みせめぐ SHIGOTOBA FC2ブログ はてなブログ 楽天ブログ ライブドアブログ Blogger Seesaaブログ JUGEMブログ ココログ エキサイトブログ 忍者ブログ ウェブリブログ CROOZブログ Tumblr ブログサークル アメブロプロフィール REQU ココナラ

page top