札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、広島、岡山、鳥取、松江、山口などの中国地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、人間は失敗の経験によって成長するというテーマでお話します。現在、【心理カウンセリングと心理学】のブログは、アドラー心理学についてお話していますが、今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、『失敗』を『チャレンジの証』、『学習のチャンス』と捉える考え方や相手が失敗した時にどのように関わっていくとよいかをご説明していきたいと思います。

NO138.人間は失敗の経験によって成長する

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO138 オープニング画像

 

失敗は成功のもと、失敗は成功の母と言われています。

 

『アドラー心理学』では、『失敗』は『チャレンジの証』、『学習のチャンス』と捉えます

 

例えば、子育ての場合を例に考えると、パートの仕事が終わって家に帰ると、台所に割れた茶碗があり、子どもが困った顔で立っていたとします。
あなたなら、どうしますか?

 

もし、割れた茶碗を見て、子どもに「何やっているの!!」と怒って、自分で片づけたとします。
これは、悪い例となります。

 

『失敗」があった時は、『チャレンジの証』と認めてあげて、『失敗』を『学習のチャンス』にかえていくことが、人を成長させる方法となります。

 

なので、まず、割れた茶碗を見た時に、子どもに「どうしたの?」と先に聞きましょう。
そしたら、子どもは「お母さん、仕事で大変だから、お茶碗拭いてあげようと思って、落として割っちゃった・・・」と言うかもしれません。
子どもは、お母さんのためにという『貢献心』で食器拭きをやってみようという『挑戦心』があったわけです。
それを聞いたお母さんは、子どもに「お母さんのためにやろうとしてたんだね。ありがとう」と『感謝の気持ち』を伝え、『チャレンジしようとしていた気持ち』をきちんと伝えましょう。
そして、お母さんは、「お茶碗が割れてどうしていいか分からなかったんだね。お母さんが教えるから一緒にやろう?」と『失敗』を『学習の機会』に変えるのです。
それが終わったら、「今度は一緒に残りのお茶碗をお母さんと拭かない?」と言って、茶碗を落とさないで拭く方法を教えてあげれば、また、『失敗』が『学習の機会』に変わっていきます。

 

以上の【心理カウンセリングと心理学】のブログを参考に日常生活でも実践していきましょう!!

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ