札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、名古屋、静岡、岐阜などの中部地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、お父さん、お母さん、今の時期だけを考えて、子どもと接していませんか?というテーマでお話します。前回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、自律性と愛着の両方を親から与えられるように育てるには、いつも怖いで一方的にしつけをする親、過保護で先回りして失敗しないようにする親の両極端にならないようにする必要があることをお話しました。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログでは、過保護な親について札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーがご説明したいと思います。

NO76.お父さん、お母さん、今の時期だけを考えて、子どもと接していませんか?

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO76 オープニング画像

 

前回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、『自律性』『愛着』の両方を親に与えられることができるように育てるためには、以下の両極端にならないように注意する必要があるということをお話させていただきました。

 

  1. いつも怖い親で一方的にしつけをする
  2. 過保護な親で先回りして、失敗しないようにする

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、②過保護な親について考えていきたいと思います。

 

確かに、『過保護』に何でも先回りして、子どもの安全を考え大事に育てていけば、親の『愛情(愛着)』を得られるかもしれません。
しかし、それにより、親の『愛情(愛着)』子どもが感じられない場合だってあるのです。
それは、『自由にやらせてもらえない』という不満です。
その不満から、『自由にやらせてもらいたい』という『欲求』を親が満たしてくれないと感じ、親の『愛情(愛着)』感じられないこともあります。
そして、この時期は次の発達段階に進むために、『自律性』を獲得していかなければならない時期であります。
今の時期のことだけを考えて子どもを愛することは、真の愛情ではないのではないでしょうか?
それに、そのような『過保護』の状態が続くと、親と子どもが依存し合った『共依存』の状況にもなりかねません。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ