札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、広島、岡山、鳥取、松江、山口などの中国地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、『カウンセリング』や『心理ケア』を日々の生活に取り入れるというテーマでお話します。前回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、日本のカウンセリングの認知はまだまだ低いというお話をしました。NLPという心理学があるのですが、アメリカでは、NLPのことを知らない方は少数で、カウンセリングを受けることも生活の中に取り入れられています。日本は、まだまだ心理ケアやカウンセリングにおいて世界から見て後進国と言わざるを得ないかと思います。是非、皆様も、心理ケアやカウンセリングを日常生活に取り入れていっていただければと思っています。

NO28.『カウンセリング』や『心理ケア』を日々の生活に取り入れる

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO28 オープニング画像

 

前回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、欧米の方では、カウンセリングは世間に認知され、当たり前のように利用されていまるということをお伝えしました。

 

しかし、現状、日本では、カウンセリングについては、まだまだ充分に認知されておらず、カウンセリングの利用に未だに抵抗を感じてしまう方も、まだ、いらっしゃるというお話をさせていただきました。

 

NLP(神経言語プログラミング)という心理学があるのですが、アメリカの方では、NLPの存在を知らない方は少数派で、日々、自分自身で、『心理ケア』を意識した生活をされ、『カウンセリング』も日常的に利用されています。

 

そう考えると、日本は、まだまだ、『心理ケア』『カウンセリング』の面において、後進国と言わざるを得ない部分があります。

 

是非、この【心理カウンセリングと心理学】のブログをご覧になられた皆様方は、『心理ケア』『カウンセリング』を日々の生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ