札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道 札幌だけではなく、江別、小樽、石狩、旭川、函館、苫小牧、釧路、帯広、北見など北海道全道でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、勇気の3つの要素というテーマでお話します。ここまでの【心理カウンセリングと心理学】のブログで、アドラー心理学の勇気づけについてご説明してきていますが、今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、このアドラー心理学の勇気づけについてもっと踏み込んでお話していきます。そのため、アドラー心理学でいう勇気について、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーがご説明させていただきます。

NO151.勇気の3つの要素

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO151 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、アドラー心理学の『勇気づけ』について説明していきたいと思います。

 

勇気づけについては、お話をしてきていますが、もっと踏み込んだ話をしていきたいと思います。

 

アドラー心理学は、『勇気づけの心理学』とも言われています。
勇気づけとは、一言で言うと『困難を克服する活力を与えること』です。
これができると、相手を勇気づけることだけでなく、自分自身も勇気づけることができ、さらに、人間関係も良好になり、悩みを減らし、豊かな人生を歩むことができます。

 

『勇気』には重要な3つの要素がありますので、以下に示します。

 

勇気の3つの要素

①リスクを引き受ける能力

ここを乗り越えればもっと成長できるという、『人生のリスク』に直面した時、勇気のある人は、思い切ってチャレンジすることができます

 

②困難を克服する努力

勇気のある人は「困難は克服できない障害ではなく、それに立ち向かい、克服できるものだ」という意識を持っていることで、困難を味方につけることができます

 

③協力できる能力の一部

一人よがりや競争心いっぱいで行動することではありません。
勇気のある人は、目標に向けてメンバーの力を合わせる能力、自ら貢献する能力を持ち合わせています

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ