札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、広島、岡山、鳥取、松江、山口などの中国地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、『無視』が人間にとって最も苦痛なことです!!というテーマでお話します。札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーは、よく両親が二人とも下の子ばかり面倒を見て、上の子をほったらかしにしている所を見ます。正直、これは間違いです。両親がかわりばんこで子ども二人ともかまってあげないといけません。子どもは、本能、無意識で生きています。どんな理屈も本能には勝てず、どんな理屈も本能を説得するのは難しいのです。子どもは、親の愛情が必要です。無視は、人間、特に子どもにとって最も苦痛なことなのです。

NO58.『無視』が人間にとって最も苦痛なことです!!

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO58 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログでは、前回のお話を心理学的に説明したいと思います。

 

前回、ぼくが、よく、お父さん、お母さん、二人で小さい子にかまっていて、上の子をほったらかしにしているのをよく見かけるという話をしました。

 

結論から言うと、まずそれが間違いなのですが、答えを言うと、例えば、二人兄弟ならば、必ず、かわりばんこでいいので、上の子と遊んであげてください
これからも出てくる大事なキーワードなので、是非、覚えていただければと思いますが、
子どもは『本能』という『無意識』を元に生きています!!

  • どんな理屈も『本能』には絶対に勝てない!!
  • どんな理屈も『本能』を説得させることはできない!!

そう覚えておいていただければと思います。

 

そして、その『本能』なのですが、子どもだけではなく、人間は、『ストローク』なしでは生きていけないのです

 

『ストローク』とは、『自分の存在を認める他者からの言動』と説明すると分かりやすいかと思います。
たぶん、上の子は、お父さん、お母さんに「一緒に遊んで」と何度もお願いしたと思います。
しかし、応じてくれなかった。
つまり、『無視』です。
『無視』とは、『ストローク』がないことであり、人間にとって最も苦痛なことなのです

 

この続きは、次回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、お話したいと思います。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ