札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、広島、岡山、鳥取、松江、山口などの中国地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、ユーモアのセンスを身に付ける方法というテーマでお話します。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーが、周囲の人達から『注目』や『笑い』を得られる方法を皆様にお伝えするため、『ステレオタイプ』という心理学の理論をご説明し、どのように『注目』や『笑い』を得ていくかをお話したいと思います。

NO198.ユーモアのセンスを身に付ける方法

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO198 オープニング画像

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、ユーモアのセンスを身に付ける方法というテーマでお話します。

 

カラスに襲われたと言っても大した話題となりません。
しかし、人間が何の武器も持たずにカラスを追いかけまわしていたら話題となるでしょう。
それは、「カラスは巣を守るために人を襲うもの」というイメージや考えがあり、「人間がカラスを追いかけまわす」というイメージや考えはないからです。
このように「カラスは巣を守るために人を襲うもの」という多くの人に浸透し、固定されたイメージや考え方のこと『ステレオタイプ』といい、この『ステレオタイプ』を当てはめた思考のこと『ステレオタイプ思考』といいます。

 

実は、『注目』『笑い』は、この『ステレオタイプ』を崩すことで生まれるのです。

 

例えば、チャップリンは、本来機会を操るはずの人間が、機会に操られながら働く姿をユーモラスに映画で表現しました。
人は普段は、『ステレオタイプ』に当てはめ、物事を見ています。
そこで、『ステレオタイプ』から外れた、意表を突いたことを言うと、人は思わず笑ってしまうのです。

 

もし、あなたが、もっとユーモアを身に付けたいと考えていたら、『ステレオタイプ』を崩すことを意識してみてください。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ