NO202.今こそ、善か悪かで判断する風潮を改めて考える時-札幌カウンセリングこころの相談所 心理カウンセリングと心理学
今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、今こそ、善か悪かで判断する風潮を改めて考える時というテーマです。今の世の中は、物事を点で捉え、それが悪いかどうかという話で終わる世の中になっていると思います。今回は、札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーの個人的な意見をお話します。

NO202.今こそ、善か悪かで判断する風潮を改めて考える時

札幌 カウンセリング こころの相談所 ブログNO202

 

今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、賛否が分かれることを覚悟でお話をさせてもらいます。
中には気分を害される方もいるかもしれません。

 

現代の世の中、文春砲などという言葉が流行り、芸能人のプライベートを張って回り、浮気、不倫などが明らかになるとそれをさらすことがよくあります。
そして、浮気は悪いことだと言って、その芸能人を叩きます。

 

確かに、浮気は悪いことではありますよね。
理想を言えば、浮気はなくなった方はいいとは思います。
ですが、そんなにこの世の中全体はしっかりとしていて、正しいことだけが行われて成り立っていますか?

 

男は浮気をする生き物という見方がされ、浮気が発覚した男性の芸能人はすごい叩かれます。
しかし、これを言うと女性の方の怒りを買うかもしれないという覚悟で言います。
女性の売春は、浮気よりも悪いと思いませんか?
なぜなら、体を売り、不特定多数の人と関係を持ち、それで金儲けをしているわけですから。
ぼくは、風俗も売春だと思っています。
しかし、週刊誌が、風俗嬢を問い詰めることはしないですよね。

 

さらに言うと、風俗嬢にしろ、売春をした少女達にしろ、名前を明かされたりしないですよね。
男にも、知る権利があり、幸せになる権利があるのではないでしょうか?

 

この世の中は、善も悪もありながら、成り立っている部分があると思います。
そこで、悪く壊した方がいい柱があって、そこばかり攻撃をしても、そっちだって悪いじゃないか、あっちだって悪いじゃないかとなり、あちこち壊し始めることになりうるような気がします。
そうなると、全体が壊れてしまうのではないでしょうか?

 

今こそ、善か悪かで判断する風潮を改め、この世の中の全体を捉え直す時ではないではないかと札幌『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーは考えます。

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 ブログ

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ