NO108.ただ、『動機づけ』すれば良いわけではない!! 3種類ある『動機づけ』

NO108.ただ、『動機づけ』すれば良いわけではない!! 3種類ある『動機づけ』

札幌市 カウンセリングルーム こころの相談所

 

現在ブログでは、『アドラー心理学』の重要な知識・手法である『勇気づけ』の説明をさせていただいている所です。
そして、『勇気づけ』を知るためには、まず、『動機づけ』について知る必要があり、前回、『動機づけ』について説明させていただきました。
そして、今回、その『動機づけ』について、もっと詳しくお話をしたいと思います。

ここは、非常に重要な部分なので、しっかりとご理解していただければと思います!!

『動機づけ』には、2種類あり、それらは、実は、全く性質の異なるものなのです。
その2種類の『動機づけ』が、『外発的動機づけ』と『内発的動機づけ』です。

アドラー心理学の『勇気づけ』をしっかり理解するためには、この『外発的動機づけ』と『内発的動機づけ』の性質とこの2つの違いをよく理解しておく必要があります。

それでは、『外発的動機づけ』についてご説明いたしますが、『外発的動機づけ』には、『賞』と『罰』の2種類があります。

『賞』とは、子育てで言えば、勉強をしっかりした時にお菓子を与えたり、テストで良い成績をとった時にほめたりなど、ごほうびや褒めることを誘因に相手を動機づけることです。

『罰』とは、同じく子育てで言うと、勉強をしなければ叱ったり、テストで目標の点数に達しなければこづかいを減らすなど、『恐怖』で支配し、マイナスを避けさせるように動機付けすることです。

それでは、『内発的動機づけ』ですが、これは、ほぼ『勇気づけ』と同じとかんがえて良いかと思います。

つまり、『動機づけ』には、3種類あるのです。

では、次回から、これらを比較し、その性質の違いや成果の違い、その理由などをお話していきましょう。
そして、正しい『動機づけ』ができるように学習していきましょう。

 

 

カウンセリングルーム こころの相談所 リンク集

サブホームページ1 サブホームページ2 サブホームページ3 サブホームページ4 サブホームページ5 サブホームページ6 サブホームページ7 Instagram Twitter Facebook まいぷれ ジモティー NAVITIME PRtree Yahoo!ロコ 予約ひろば とどなび タウン情報 e-shops みせめぐ SHIGOTOBA FC2ブログ はてなブログ 楽天ブログ ライブドアブログ Blogger Seesaaブログ JUGEMブログ ココログ エキサイトブログ 忍者ブログ ウェブリブログ CROOZブログ Tumblr ブログサークル アメブロプロフィール REQU ココナラ

page top