札幌 カウンセリング こころの相談所 ヘッダー画像
札幌 カウンセリング こころの相談所のブログのページです。札幌 カウンセリング こころの相談所は、豊富な心理カウンセリングサービスで北海道だけではなく、新潟、長野、甲府などの甲信越地方でも悩み相談や心の相談を受け付けています。今回は、子どもが、どんどん成長いけるかどうかは、親の『愛着』にかかっている!!というテーマでお話します。今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログは、愛着(アタッチメント)について詳しくお話していきます。

NO64.子どもが、どんどん成長いけるかどうかは、親の『愛着』にかかっている!!

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログNO64 オープニング画像

 

それでは、今回の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、前回お話した『愛着(アタッチメント)』について、もっと詳しく、『カウンセリング こころの相談所』心理カウンセラーは、お話していきたいと思います。

 

まず、子どもは、(特に母親)と『情緒的な結びつき』を強めていきます。

 

そのあとに、『絶対的な安心を得られる存在である親』『安全基地』中心にして『親』を支えにして徐々に『愛着の対象』広げていき『成長していく』のです。

 

上記の分に注釈を入れさせてもらいます。

 

『絶対的な安心を得られる存在である親』というのは、子ども自身が、『理屈』ではなく『感覚的』に『絶対的な安心を得られている』ということが重要となります。

 

『親』を支えにして、『愛着の対象』広げていくことが、『成長していく』ということなのです

 

一度、お話をさせてもらいましたが、人間の8つの発達段階には、乗り越えなければならない、満たされなければならない、課題(欲求)があり、これを乗り越えられなかった時、満たされなかった時、その後の人生に悪影響を及ぼすことをお話させていただきました。

 

特に、人生の一番の土台となる『乳児期(生誕~1歳半位)』の発達段階については、是非多くの皆様方に、その大事な課題(欲求)をご理解していただきたいので、次回以降の【心理カウンセリングと心理学】のブログで、詳しくお話したいと思います

 

札幌 カウンセリング こころの相談所 心理カウンセラーブログ一覧

札幌 カウンセリング こころの相談所 トップページ